[ 主婦 ] 松居 一代 ブログ -船越家の毎日-

  • 5月 7日  土曜日 

ついに決意 益城町に参りました

連日。。熊本地震の報道を見ながら

 

なにか、私にでもお役に立てることがないだろうかと。。

胸を痛めていました

 

 

そして。。。。

ついについに決意をしました‼️‼️

 

まずは現地にお伺いをさせていただこうと考えたのです

 

 

もし。。。もしも。。。。

 

私が得意とする洗濯等でお役に立てれば思って

 

大きな洗い桶、洗剤などを、東京のホームセンターで購入

 

テレビで手洗いをされていた方を見たもので

 

手洗いを習慣にしていることから考えました

 

 

しかしです‼️

 

買ったものの。。。大きな荷物

 

 

これは車で熊本まで出向くしかないと思ったのです

 

 

 

ちょうど1年前の事でした

困っていた私を助けてくださった

世田谷の山本さんを思い出したのです

1年ぶりにご連絡をした私の提案に

心良く賛同してくださいました

 

 

 

 

5月5日 の 朝

 

東京を軽自動車で出発!!

 

 

 

大阪南港からはフェリーに乗船

 

 

 

 

新門司に翌日の朝 到着

 

再び陸路で熊本を目指しました

 

 

東京から ながーい距離でしたが

 

 

ついに、5月6日 午後2時過ぎに。。。

 

被害の大きかった益城町に到着

 

 

被害の現場と現状を自分の目で見させていただき

 

心が痛くなりました

 

 

益城町総合体育館のお世話をしてくださっていたのは

 

私が子供の時から身を置いていた、YMCAでした

 

事情をお話申し上げて

 

昨日の夕食の配膳をお手伝いさせていただきました

 

 

ところが。。。

 

1500食のお弁当が途中で無くなり

 

パンしか手にできない方もいらっしゃいました

 

 

 

今朝も8:00から

 

朝食の配膳のお手伝いに参りますね