[ 主婦 ] 松居 一代 ブログ -船越家の毎日-

  • 8月 31日  金曜日 

止めてくれ!!

昨日の息子の豚骨スープ・チャーシュウ作りで・・・

 

 

家じゅうに油が充満したような感じです 128.gif

 

 

 

 

早朝から家じゅうを開けっ放して・・・空気の入れ替え 169.gif

 

 

 

毎日掃除しまくっている台所をさらに掃除・掃除

 

2時間を費やして、ピカピカに磨き上げました

 

 

 

 

その姿を見ていた船越には

 

「よく大切な台所でやらせたねぇ・・・」とあきれ果てられ

 

 

でも・・でも・・なんでもかんでもダメダメでは・・・・

 

人として器が小さくなると思って・・・・

 

 

しかし ・・・・大変

 

 

もう豚骨スープ作りは懲り懲り

 

息子よ!!! もう止めてくれ!!

 

 

母は忙しいんだ!!   毎日フル回転なんだから・・・・59.gif

 

 

  • 8月 29日  水曜日 

私の大事な台所が・・・

煮込みスタートから・・・

 

かれこれ 5時間以上 が過ぎました

 

 

 

我が家は只今 豚骨スープ作りの真っ最中

 

 

ただし・・・作り主は私ではなくって・・・・

 

料理好きの息子です

 

 

 

 

台所から離れることなく 鍋とにらめっこの息子

 

その姿を見てるのが 私は楽しいやら136.gif・・汚れる…と 128.gif 複雑な心境

 

 

 

ラーメンを作る!!!と言って買い物に出かけた息子は

 

すご~い肉やら骨やら背油をどっさり買い込んで戻ってきました

 

 

どうやら 安売りのお店 に行ったらしく

 

目を疑いたくなるような 安値にびっくり 217.gif

 

 

 

 

カナヅチを持ち出して 骨をたたき割っていく息子

 

 

 

その側で・・・

 

汚れが心配でタオルを手にハラハラ見守っている私

 

 

 

明日は 油汚れに抜群の強さの「 マツイ洗剤 」の腕のみせどころとなりそうです

 

 

 

船越に連絡をしたら・・・楽しみに帰ってくるそうです

 

私には決してできない技をみせてもらったそんな心境です

 

 

 

 

でも・・でも・・・144.gif

 

今夜のブログはこのあたりで・・・

 

急いでタオル片手に台所に戻りますね・・・

 

キャー 心配206.gif 心配206.gif

  • 8月 28日  火曜日 

会社のネーミングは息子

約2週間ぶりにうれしい再会がありました 136.gif

 

 

 

息子が大阪から帰ってきました

 

私がハワイへ出かけている間

 

息子に仕事を託して関西へ出かけてもらいました

 

その仕事を終えて無事に自宅に帰ってきたんです

 

 

 

 

トランクは洗濯物でギッシリ

 

ポロシャツをいつものシンクで手洗いしながら・・・

 

 

 

 

昔の母子家庭のころを思い出しました

 

 

 

息子とは彼の1歳の時から二人の生活が始まり・・・

 

船越と結婚するまで・・約11年間 その生活は続きました

 

 

 

幼い息子でしたが私は不思議と彼を頼りにしていたところがあります

 

 

二つの会社の代表を勤めている私ですが

 

そのひとつの会社を ダブル・ワンと命名したのも息子でした

 

 

 

 

今から 15 年前のことです

 

会社設立の時

 

どんな社名にしようかと・・・

 

悩んでいた時に 169.gif

 

 

 

 

息子(隆一)が 自分の名前にも「一」

 

母(一代)の名前にも「一」がつくことから・・・

 

ダブル・ワンがいい!!!!!とネーミングしてくれたのです

 

 

私もすご~く気に入って すぐさま登記をしたことを忘れられません

 

 

 

 

その、息子が成長して大学生ではありますが・・・

 

仕事を背負って地方へも出かけくれるようになったのです

 

 

 

汚れたポロシャツを洗いながら・・・

 

 

御苦労さまと心の中で呟き

 

二人で生きてきた生活を懐かしく思い出しました 231.gif

 

 

 

  • 8月 27日  月曜日 

家でも・・えらいこっちゃ

10日間留守にしていると・・

 

新聞・手紙・FAX・メール・届いた荷物 ・・・・・

 

溜りに溜まってえらいこっちゃ!!

 

 

 

 

主婦の私がいないと冷蔵庫は空っぽ

 

 

 

今日は24時間では全く足らなくって

 

3倍ぐらい時間がほしい感じの一日でした

 

 

 

スーパーに行って食材の確保

 

月末なので銀行に出向いて恒例の振込

 

留守中に届いた荷物の整理

 

 

そして明日は一か月に一度の税理士の先生がいらっしゃる日

 

焦って何から手をつけたらいいのか・・・

 

しばらく呆然 207.gif

 

今日はまさにそんな一日でした

 

 

 

 

夜には 松居塾に新規に加入してくださった会員様へのお電話

 

 

出発前もあわただしく旅立ちましたが・・・

 

帰ってきても、まだトランクも片づける時間がありません

 

 

 

どこに行ってもいつもバタバタ

 

 

これは私の干支が鳥だからでしょうかねぇ199.gif

 

バタバタ貧乏って言うじゃないですか・・・

 

 

 

しかし 一度の人生ですから・・・全力で駆け抜けられたら幸せ235.gif

 

 

 

その体力を維持しながら 頑張りまっせ!!

 

慌ただしさが先に走って 時差ボケなんて味わってる暇はありません

 

これも幸せですね 231.gif

 

 

そうなんだ!!! 最高に幸せなんだ 235.gif  と自分に言いきかせている私で~す

 

 

 朝から顔を洗う時間もなかった!! 今!気がつきました 128.gif

 

 

 

  • 8月 26日  日曜日 

刺激満載のハワイ

ハワイ 最後の日となりました

 

 

フライトは19時

 

 

 

私はトランクに汚れ物が入っているのが・・・

 

嫌なので・・・こちらでも洗濯 洗濯の毎日でした

 

あっという間に乾くので 気持ちがいいですね 136.gif

 

 

 

 

お部屋もきれいに整理整頓!!!!

 

 

 

縁があってお世話になった部屋なので・・・

 

いつも「 ありがとう!235.gif」とお礼を言って・・・

 

お部屋を去ることにしています

 

海外に出かける時も トランクにはミニ掃除グッツが入っているんですよ

 

 

 

 

 

さて 10日間滞在したハワイです

 

20代後半から何度・何十回訪れたハワイですが

 

今回は実に刺激を一杯もらった「人との出会いの旅でした」

 

 

 

 

55歳になった私ですが

 

 

まだまだこれから残された一回きりのに人生において

 

「やること・・・そして勉強することがたくさんあるんだ!!!」

 

これを痛感した旅となりました

 

 

 

 

人生に偶然は無いといいますよね

 

 

きっとこの気持ちを味わうために今回のハワイがあったように思います

 

 

 

 

さあ・・・これから荷造りとホテルの請求のチェックです

 

ここも大切なことですね

 

 

荷造りは・・・・ 何も買っていない私なので…楽チンですよ

 

 

 

では・・・次回のブログは日本からお送りいたしますね

 

 

ホテルの部屋からの最後のお写真です

 

パソコンも片付けますね・・・アロハ 231.gif

 

 

 

  • 8月 25日  土曜日 

えらいこっちゃ!!

昨夜からホテルのトイレが えらいこっちゃ!!!!

 

 

 

深夜会食を終えてホテルの部屋にもどったところ

 

トイレに行きたくって駆け込んだまでは良かったのですが・・・

 

トイレが水浸し???????

 

 

 

 

落ち着いて観察すると

 

な、な、なんとトイレから部屋までもが水浸しになっているではないですか!!!

 

 

疲れているし・・・眠いし・・・・128.gif

 

しかし 一番偉いコンセルジュのかたと協議

 

 

 

その結果  今朝からトイレ工事が開始

 

 

 

 

どうやら・・・トイレのタンク部分にヒビがはいり・・・

 

そこからドンドン水が漏れた様子

 

旅先でのトラブルは慣れているので・・・しっかり対処はできましたが・・・

 

いやですねぇ

 

 

 

 

 

 

トイレ工事が終了した部屋で 12時からは会議

 

昨日、ロスから戻られたばかりの女性を交えて5名でみっちり2時間話し合い

 

 

 

 

今回はハワイに10日間滞在しましたが・・・

 

めまぐるしいくらいにたくさんの方と名刺を交換し・・・

 

会議会議・・・会食会食・・・連続の10日間でした

 

 

 

 

ふっと気がつくと・・・ショッピングはゼロ

 

こちらもえらいこっちゃ!!!!!

 

 

 

 

大好きなチチ トロピカルカクテルも一度も飲んでいませんでした

 

 

そこで只今  部屋のベランダで風に吹かれながらの チチ

 

初めてトロピカルムードを味わっています   しあわせ~141.gif

 

 

 

 

明日の最後の日も夜のフライトまで大忙し

 

ホテルを7:30に出発して

 

最後の打ち合わせ

 

 

 

忙しい毎日でしたが

 

実に収穫の多い旅となりました

 

 

 

 

ガンガン刺激を受けて 

 

夢に向かって・・・

 

やるぞ!!!!と燃えている私です 142.gif

 

 

 

 

 

  • 8月 23日  木曜日 

異国はすごいぞ!!

昨日も朝から大忙しでした

 

8:45から始まり・・・

11;00

12;30

14;20

16;00

19:00

 

ずっと現地の方との打ち合わせがありました

最後は深夜2時までホテルの会議室で話し合いは続きました

そんなわけで・・・・更新ができずにごめんなさい

お許しくださいね 145.gif

 

 

 

今朝も早く視察にでかけました

 

少しは休みたい・・・そしてブログの更新が気になっているので

ホテルに只今一度帰ってきました

 

 

今朝は朝食もとることができずにホテルを出発しましたので

 

「 高橋果実店 」でパパイアを買って車の中で食べました

 

値段は5ドル

 

 

パパイアがしっかりと1個半ぐらい入っているんですよ

 

安いですよね

 

日本円で 400円ぐらいですからね・・・

 

 

 

 

 

こちらに来てからというもの

 

現地の方とばかりあっていますが

 

みなさん!!! 素晴らしいバイタリティで生きていらっしゃいます

 

日本を離れて・・・たった一人で海外で頑張ってこられた人は強いですね

 

もちろんお仕事の話をしているのですが・・・

 

すべてのことが勉強になります

 

 

 

とにもかくにも・・・

 

天ぷら油の処理についてですら

 

大変そうです

 

 

 

その点 日本はまだまだ優しいですね

 

昨夜打ち合わせをした公認会計士の方のお話によると・・・

 

 

弁護士も電話でお話をしても・・・

15分単位で本来ですと請求が発生するらしいです

 

ハワイといえどもアメリカ

 

今回は異国を痛感しています

 

 

 

でも一度の人生 楽しくまいりますよ  もちろん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 8月 21日  火曜日 

エステティックサロン開店

日本に富士山があるように

ハワイにはダイアモンドヘッド

 

 

眺めているとパワーを感じます

 

 

 

 

 

今朝は早くからカハラに出かけました

 

日本の雑誌でもたくさん取り上げられていらっしゃる

 

成田美和様にフェイシャルのご予約をお願いしていましたので・・・・

 

 

 

私がエステ・・・に出かけるのはすごく珍しいです

 

日本・海外でもエステはほとんど行かないと公言してもいいくらいです

 

 

 

 

しかし・・・です

 

55歳の私

 

生きている限り肌が年を重ねるのを

 

少しでも遅くしたいと切願はしています

 

 

 

そこで・・・話題の美和様に私の肌の状態を見ていただきたいと願っての予約でした

 

 

 

 

私は自分の顔・体を触られることに強い警戒心を持っています

 

自分なりに培ってきた作品  つまり体に触れらることがすごく嫌なんです

 

 

 

 

ところが・・・今日はまな板の鯉

 

もちろん、いろんなリサーチをした末の予約でしたよ

 

 

全神経を・・・次から次に動く美和さんの指に集中しました

 

 

決して機械は使っていらっしゃらないのに・・・

 

まるで指に電気が走っているくらい美和様の指が振動するのです

 

 

占いのように私のウイークポイントも言い当てられてしまいました

 

 

今回は・・・・

 

ゴットハンド美和様から私の肌にあった

 

自分で行うマッサージの仕方をご指導いただくことが大きな目的でしたので

 

施術中も注意深く観察していました

 

さすが・・・美和様でしたね

 

 

 

 

 

人生なんでも自分で出来るようになるのが私のモットー

 

 

生きていさえいれば 出来ないことはないでしょう!!!!!

 

 

これを自分に言い聞かせてこれまで生きてきました

 

 

 

 

さあ・・・明日からは私も美和様の指を目指して・・・・

 

松居エステティックサロンの開店です

 

試験台は私の顔

 

ただし・・・お客はたったひとり わたしだけですが・・・

 

 

 

みなさんも自分のための お店屋さんごっごやってみてください

 

結構 これが楽しいんですよ

 

 

ちなみに・・・

 

松居マッサージ店は数年前に開店してあります

 

 

 

 

  • 8月 20日  月曜日 

デパートのポイントカード

昨夜はブログ・アップができなくって失礼いたしました

 

 

アイ・エアーというところへ深夜まで出かけていました

 

現地のかたをお伺いして商談をするためでした

 

すっかりと長いをしてしまい・・・・

 

真夜中にホテルにたどり着きました

 

 

 

 

 

お陰様でハワイは天候に恵まれています168.gif

 

昨日は2時間ほどアラモアナショッピングセンターに出かける時間がありました

 

 

 

 

主婦の財布にはいくつものポイントカードが入っているものですが・・・

 

な、なんと昨日までニーマンマーカスというデパートではポイントが2倍!!!

 

一年に3回ぐらいしたない 最高のチャンス

 

これを聞いてしまった私は焦りましたねぇ

 

冷静に考えればそんなに燃えなくてもいいのですが・・・

 

2倍という数字には・・・弱いですね

 

 

主婦の性 でしょうか

 

 

 

 

前回ハワイに来た時のポイントも処理をしていなかったことから

 

私は幸せなことに 100ドル もゲットしました

 

 

日本円で 約8000円 ですね

 

 

別に今回使わなくてもいいのですが・・・・

 

うれしくって  うれしくって 140.gif

 

 

ひとりであれこれ考えています

 

なにしろ・・・私は夢見る夢子ちゃんですから 235.gif

 

 

 

 

ハワイにもこうしたポイント制度がありますから

 

 

もしいらしたら 損をしないようにしてくださいね

 

 

ちなみにこのカードがニーマンマーカスのポイントカードで~す

 

 

 

お客様サービスカウンターで計算してくれます

 

  • 8月 18日  土曜日 

ハワイ健康談義

今日は朝から何人ものハワイ在中の方々とお目にかかりました

 

 

その中のおひとり 86歳のイーさんのお話にとても興味がありました

 

 

86歳といえども・・・・

 

階段なんかヒョイヒョイと駆け足

 

あまりのお元気さに驚き・・・

 

健康に関するいろんなご質問を投げてみたところ

 

 

 

 

なんでも・・・

 

お母さんが食事にとても気を使うかただったそうです

 

 

揚げ物や炒め物は極力避けて

 

 

ほとんどのお料理は蒸していらしたそうです

 

 

 

 

そして・・・・そして・・・です

 

 

昨日お話をしたパパイアがここでも話題になりました

 

 

イーさんは子供のころからパパイアをとても良く食べていらっしゃるそうです

 

 

やっぱり・・・と妙に納得をした私です

 

 

 

 

ハワイの日の入りに感動したのでパチリ

 

 

次のページ»