[ 主婦 ] 松居 一代 ブログ -船越家の毎日-

  • 10月 31日  水曜日 

藤本義一先生が・・・

悲しい・・・

悲しい・・・・・

悲しい・・・・・・・・

 

 

私の朝は早い 今朝は4:20に起きて仕事をしようと・・・・

 

パソコンを開いたら・・・・

 

 

 

私の大好きで大尊敬する 藤本義一先生が・・・亡くなった報道が

 

 

こんな時間だけど・・・

 

どうしようもなくって・・・・失礼だったんですが

 

今・・・ご自宅にお電話してしまいました

 

 

 

お話が出来ました・・・・

 

嘘でしょう…と思ったけれど 事実だった

 

 

私がデビューした22歳の時からお世話になっている尊敬するすばらしい先生です

 

本当にすばらしくって・・・

 

たくさんのことをご指導いただきました

 

 

 

いつも いつも

 

「 頑張れよ!!  頑張れよ!!」と私を励まし続けてくださった先生

 

悲しくって・・・悲しくって・・・

涙が止まりません

 

たくさんの思い出が走馬灯のように思い出されます

  • 10月 30日  火曜日 

2100万円のお布団

今日は 「笑っていいとも!」に出演していたんですよ

 

 

お陰で楽しかったです

 

 

 

番組の中で2100万円のお布団が紹介されたんですよ

 

 

 

2100万ですよ・・・・

 

使用することはありませんが・・・

 

もし、もし、そのお布団で休んだら・・・

 

緊張して眠れませんね 128.gif

 

 

 

 

あぁ・・・・・しみじみ我が家の布団は楽でいいなあ・・・と

 

改めて好きになっている 今夜です 138.gif

 

 

 

 

テレフォンショッキングに出演された俳優さんが

 

 

いただかれたお花のお裾分けを頂戴したので・・・

 

 

 

こちらも・・・しあわせで~す 230.gif

 

 

  • 10月 29日  月曜日 

本能

今朝は ご近所のおとうさんとご一緒に散歩

 

 

和歌山ご出身のおとうさんですが・・・

 

なかなかパワフルで楽しい人なんです

 

新しいお家を買われたそうで・・・・

 

見学に連れて行ってもらいました

 

 

 

いくつになっても バイタリティーがある人は素敵ですね

 

 

 

 

こんな素敵なマスカットをいただきました

 

 

 

岡山空港の近くのブドウ園  ファームランドみゆきさん

 

 

 

空港に向かっている途中 私の鼻がピクンピクン

 

タクシーを止めて

 

こんにちは!!…と畑を覗いたのが出会いでした

 

 

 

私の鼻は・・・正直

 

とても良いマスカット屋さんでした

 

見事の一言です

  • 10月 28日  日曜日 

夢 ♡♡

ただいま・・・恒例の朝の散歩から戻ったところです

 

 

日本は四季があって・・・素晴らしいと思いながら 235.gif

 

歩いていました

 

 

 

このすばらしい国に生まれて

 

生きていられることに感謝ですね 231.gif

 

 

 

さて・・・私は55歳

 

まだまだ夢がいくつもあります

 

 

その夢に向かって歩んでいく努力を惜しんではいけないと・・・

 

自分自身に言い聞かせています

 

 

 

今日はその夢に必要な先生との初対面

 

遠路はるばるお越しくださいます

 

 

 

 

何度もお電話でお話はしましたが・・・

 

きっと素晴らしい力を私にくださることでしょう

 

 

 

だから・・・・

 

今日の日曜日は午前中に家事を片付けないといけません

 

 

ブログも・・・・朝いちばんにアップです

 

 

 

 

さあ・・・・頑張りますぞ

 

日本魂のために・・・!!!!!

  • 10月 27日  土曜日 

すばらしい80歳

10月26日のブログは「 日本人 魂 」

 

 

80歳の方から受けた日本人魂のお話をしました

 

 

 

 

 

そして 同日 つまり昨日です!!!!!

 

 

 

 

衝撃的なニュースが日本を駆け巡りました

 

号外も発行されたようですね

 

 

 

そうです!!!  石原都知事!!!!!!

 

一日まえに 80歳の方から 受けた衝撃の翌日

 

同じ 80歳の石原都知事 のパワーある行動に

 

ただただ・・・驚きました

 

あっぱれの一言です

 

 

 

 

 

危機的な日本をなんとか・・・しないといけませんものね

 

80歳 まだまだパワー全開

 

 

 

私たち若者も・・・ ちょっと年を重ねましたか・・・?

 

頑張らないといけませんね

 

 

 

 

きっと 同年代(80歳ごろ)の皆様には

 

素晴らしい生きる勇気となったことでしょうね

 

まだまだ・・・わしも頑張るぞ!!!!・・・・と

 

 

 

今日…ラジオ体操にいったら

 

何人ものおじいさんが・・・しみじみ話していましたよ

 

 

 

 

実は・・・

 

船越のお父さん 俳優だったお父さんは

 

特攻隊に志願したりっぱな軍人でした

 

日本を守るために

 

日本人を守るために取られた行動だったそうです

 

 

 

 

 

私たちはもっと自分の国を愛さないといけませんね

 

 

 

 

 

今日の私の読書本

 

 

 

  • 10月 26日  金曜日 

日本人 魂

「日本人魂」 が奮い立ちました 142.gif

 

 

 

5時間近く、母と同じ年の尊敬する社長と話し込みました

 

熱く…熱く・・・・

 

 

 

進駐軍が日本に乗り込んできた光景を語ってくださいました

 

私は幸せなことに戦争は体験していませんが・・・

 

 

 

母(80歳)や船越の叔母達(90歳*85歳)に戦争の話は聞くようにしてきました

 

 

だんだん戦争体験者の方々が少なくなってきているなかで

 

「語りべ」がいなくなってきています

 

 

 

 

 

 

私は田舎育ちなんですが・・・

 

非常にめずらしいことに・・・

 

アメリカ人が設立した学校で高校卒業まで学びました

 

 

 

 

その学校で学ぶことができたからこそ

 

今の私があると私は確信しています

 

 

 

なんと、その設立者先生は著名な建築家でもありながら・・・

 

マッカーサーの友人でもあったらしいのです

 

マッカーサーが日本上陸を果たしたとき

 

通訳をされていたらしい・・・・

 

という・・・話を聞いたことがあります

 

 

 

 

 

日本パワーがなえてきている危機的な状況の中で

 

私たち、

 

日本人がひとりひとり

 

日本人魂を奮い立たせなければいけない窮地に

 

追い込まれてきていると痛感しています

 

 

 

 

私は55歳になりましたが・・・

 

日本人として

 

誇りを持って・・・魂をもって・・・

 

これからも生きていく 決意を強くした一日でした 142.gif

 

 

 

 

 

 

 

  • 10月 24日  水曜日 

落ち葉でえらいこっちゃ

おはようございます

 

 

なんて晴天なんでしょう・・・168.gif

 

 

しかし、しかし風はありますね

 

まして・・・昨日の風

 

 

 

 

だから・・・・

 

落ち葉が我が敷地内ににたまりこんで・・・・

 

えらいこっちゃ!!!!!!

 

 

 

これから お掃除にいってきますね

 

2時間はかかるでしょうね 142.gif

 

 

 

何歳まで この掃除ができるんだろうと 不安になるときもあります

 

船越は気にしすぎだよ・・・・といいますが

 

 

玄関は幸せへのカナメ

 

悩んでいるよりも お掃除したほうが早いですね

 

 

 

頑張ります206.gif  頑張りますよ206.gif

  • 10月 22日  月曜日 

船越からのお届け物

月曜日は お話をしているように ゴミの回収日

 

 

だから・・・てんてこまいなんです

 

 

 

今日は、そんな中

 

突然

 

昨日から 悩んでいた松居塾の構成・・・・

 

グット・アイデアを思いつき

 

緊急撮影

 

 

 

なかなか・・・ですよ 会員様はお楽しみになさってくださいね187.gif

 

 

 

 

さて、さて、高知で撮影している船越から

 

カツオが届きました

 

息子も私も大好物

 

 

 

 

 

和風サラダ仕立てに決定

 

 

 

野菜は私

 

カツオは息子が包丁さばき

 

 

 

 

包丁を握る私の側で息子が チェック・・チェック

 

 

息子に包丁さばきをチェックされるとは・・・・206.gif

 

夢にも思っていませんでしたね

 

 

 

 

豪華な夕食にしあわせ~231.gif

  • 10月 21日  日曜日 

悩み・・・・

「 特別会員サイト 松居塾 」を開設してから・・・・

 

 

講座の内容に、いつも頭を痛めている私です

 

 

 

 

なにしろ・・・月に2回の更新ですから・・・

 

更新した!!!・・・・・とほっとしても

 

あっという間に 次の更新が迫ってきます

 

 

 

 

今! まさに・・頭を痛めているところなんですよ

 

前回(10月15日)は収納だったので・・・・

 

 

 

次回は・・食欲の秋・・・・

 

秋らしい食材を使った料理にしようかな・・・・????

 

 

 

そこで、今日はスーパーをハシゴして食材のチェック

 

しかし・・・まだ悩んでいる・・・私なんですよ

 

 

 

 

早く決めて、シナリオを書かないといけないのに・・・・

 

困ったちゃん127.gif

 

 

 

でも、頑張りますよ!!!142.gif

 

楽しみにしてくださっている会員様のことを想って・・・・232.gif

 

 

 

 

ちょっと早めのお風呂にでもゆっくり入って

 

 

もう一度考えることにしま~す 141.gif

 

 

 

もちろん 更新日は 11月1日 を目指しておりますから 217.gif

  • 10月 20日  土曜日 

お気に入りアイロンカバー

アイロンを使いすぎたので・・・・

 

 

ちょっぴり手が痛い 今夜の私です

 

 

 

 

今日の土曜日、素晴らしい晴天

 

 

 

先週に引き続き  台所のシンクでカーテン洗い

 

 

 

 

 

 

 

1分の脱水が終わったら すぐさまアイロンがけ

 

これが 松居流!!!

 

 

 

 

 

見てください!! このアイロン・カバー

 

 

 

私の超お気に入りです

 

色使いにシビレています236.gif

 

 

 

 

大きなアイロン台は私が27歳の時に

 

渋谷で購入

 

 

 

 

ところが・・・・

 

かわいいアイロンカバーはなかなか見つからず

 

 

なんとこれは、パリで見つけたキュートなカバー

 

 

 

全世界に販売を繰り広げる そのブランドの本店を視察

 

あまりにもたくさんの品揃えに感激

 

その際に購入した、ひとつが このカバー

 

 

 

 

毎回惚れ惚れしながら。。。。

 

お陰でアイロンを楽しんでいます

 

 

 

 

そんなこんなで・・・・

 

だんだん年末に近づいてきている我が家です

 

 

 

 

 

 

次のページ»