[ 主婦 ] 松居 一代 ブログ -船越家の毎日-

  • 9月 29日  日曜日 

カーテン洗い開始

9月最後の週末ですね

 

 

 

良いお天気で風もちょっとあって・・・

 

 

 

 

まさに洗濯日和 168.gif

 

 

 

 

 

年末のことを考えて

 

 

カーテン洗いをスタートしました 105.gif

 

 

 

 

もちろん洗い場は大好きな台所のシンク 138.gif

 

 

 

 

 

デリケートな素材なので

 

 

 

手洗い

 

 

 

定期的に洗っていても

 

 

やはり汚れているものです

 

 

 

 

その汚れを見ると燃えてきますね 306.gif

 

 

 

 

でも、少しづつ・・・

 

 

自分のペースで作業を進めている週末です

 

  • 9月 25日  水曜日 

朝食

雨が降ったり止んだり。。。。06.gif

 

 

その中、自転車で朝食の買い出しに

 

 

 

 

かやくごはんのリクエストが船越から出ましたので・・・

 

 

 

 

 

出汁つくりから・・開始

 

 

 

 

 

 

気温がぐっと下がったので

 

 

湯豆腐も一品

 

 

 

 

二人とも2杯目のごはんもいただき・・・

 

 

食欲の秋を先取り 37.gif

 

 

 

 

やっぱり「 うちごはん 」は良いですね 138.gif

 

 

 

 

 

ちなみに メニューは・・・

 

かやくごはん ( こんにゃく・油揚げ・人参 )

きんぴらごぼう

かぼちゃ煮

ポテトサラダ

湯豆腐    ( ネギ・えのき・豆腐 )

じゃこ煮

 

 

こんな感じでした 184.gif

 

 

  • 9月 22日  日曜日 

かぼちゃ

私の好きな野菜のひとつは

 

かぼちゃです!! 138.gif

 

 

 

甘くておいしいですよね

 

 

 

 

そのかぼちゃを北海道からいただいたので

 

 

凄く楽しんでいます

 

 

 

 

 

スープもそのひとつです 174.gif

 

 

 

私は電子レンジは極力使わない主義なので・・・

 

 

お鍋で蒸して・・・・

 

 

 

 

 

 

 

新しく買ったミルサーに

蒸しあがった かぼちゃと牛乳を入れて

 

 

 

 

 

 

出来上がり

 

 

 

 

 

 

とにかく超簡単なので楽々です

 

両親にも送ってあげたら喜んでいました

 

 

 

 

静かな三連休ですね

 

  • 9月 19日  木曜日 

大相撲放送に感謝

大相撲 秋場所が今日で 5日目ですね

 

 

81歳の母

85歳の父は

 

さぞや楽しんでいることと思います

 

 

 

だから・・・テレビ中継中は 317.gif

 

電話をしないようにしているんですよ

 

 

 

 

なんども 国技館に観戦に連れては行きましたが

 

 

最近は座ることが難しくなってきているので

 

 

今は、テレビでの観戦が一番だと思います

 

 

 

 

 

自分たちで表を作って

 

 

○ × をつけながら

 

 

楽しんでいるんですよ

 

 

 

 

きっと うちの両親だけではないと思いますが・・・

 

 

 

実に・・・大相撲放送は ありがたいものです

 

 

感謝  130.gif   感謝 です

 

 

29日の千秋楽までは

 

力士さんにお任せできるので

 

 

私は気が楽です 231.gif

  • 9月 17日  火曜日 

フレーフレー

高熱を出したことを

 

御報告してしまったので

 

ご心配おかけしました

 

ごめんなさいね 231.gif

 

 

 

 

 

でもお蔭様で もう大丈夫です!!103.gif

 

 

何しろ 私は 体に任せていますので

 

薬の力には頼らないんですよ

 

 

 

体の力というものは見事なもので・・・

 

 

お蔭様で復活しました

 

ご心配おかけしましたね 231.gif

 

 

 

 

 

二日間 恒例の散歩ができなかったので

 

今朝は いつもより 早く

 

秋の風を感じながら・・・・

 

 

 

ペースを落として

 

距離も短くして

 

出かけてきました

 

 

 

その散歩コースには

 

 

氏神様への参拝も組み込まれているんです

 

 

いつものようにお賽銭をもって・・・

 

そして・・今日は・・・44.gif

 

 

愛しい愛しい316.gif 女子の分のお賽銭も手に握りしめて

 

 

出かけてきました

 

 

 

 

 

人生いろいろとはありますが

 

なにごとも無駄はありませんよね

 

 

 

 

では・・・昨日の台風で酷いことになっている

 

外掃除 がんばってきますね!!!!142.gif

 

 

 

  • 9月 16日  月曜日 

高熱

昨日から突然の高熱!!!

 

私が熱を出すのは

 

 

 

6、7年ぶりでしょうか

 

 

とても辛いことが起きたので。。。。

 

 

体もダウン

 

 

 

 

でも、薬は飲まない私

 

 

体が熱を出したがっているのでしょうから

 

 

自然に任せて

 

体を尊重して

 

 

我慢。。我慢

 

 

 

 

心と体のつながりに

 

改めて

 

知らされた高熱です

  • 9月 11日  水曜日 

家族そろって朝食

久しぶりに

 

家族そろっての朝食でした 140.gif

 

 

 

 

船越は連続ドラマを撮影中なんですが

 

 

 

突然お休みになったりするもので・・・

 

 

まさに、今日はその嬉しい突然休暇

 

 

 

 

そこで・・・

 

家にあるもので

 

 

張り切ってお料理してみました 170.gif

 

 

 

 

 

普通のお宅でしたら

 

ご家族そろってご飯は

 

 

珍しくないことでしょうが

 

 

 

我が家にとっては、前回いつだったのか

 

 

思い出せないくらいです

 

 

 

メニューは・・・・225.gif

 

 

 

 

 

 

松茸ごはん

焼き豆腐

かぼちゃの煮物

郷里の赤こんにゃく煮

ホタテ・キャベツ・ホウレンソウのニンニク炒め

いくらの醤油漬け

 

じゃがいも・わかめのお味噌汁

 

 

 

 

家族そろっては 良いものですね!! 164.gif

 

 

  • 9月 9日  月曜日 

匂いにつられて・・買物

外掃除をしていたら・・・

 

 

プンプン

 

お隣さんからいい匂い

 

どうやら干物のようです

 

 

 

 

 

匂いにつられて

 

 

自転車飛ばして スーパーへ 83.gif

 

 

 

 

 

ついでに珍しい 白いトウモロコシを買い物カゴへ

 

 

 

 

 

血管に良いとされている

 

 

赤い パプリカもゲット

 

 

 

 

 

そろそろご飯も炊き上がります

 

 

 

しっかりと食べて

 

 

今日も一日頑張りますよ!!! 142.gif

  • 9月 8日  日曜日 

オリンピックと両親

2020年 東京オリンピック決まりましたね

 

 

気になって気になって・・・

 

 

寝てはいられませんでした

 

 

 

 

7年後 この東京でオリンピックが行われることに

 

 

喜びをかんじます

 

 

 

ただ・・・ ほとんど毎日

 

安否をきずかって電話をしている

 

年老いた両親とは

 

残念ながら、この話題には触れられません

 

 

 

 

 

きっと・・・両親は

 

7年後は…無理だなぁと思っているだろうと考えるからです

 

 

 

 

オリンピック開催までには

 

いろんな出来事が起こることでしょう

 

 

 

開催されるとき 私は 63歳となります

 

 

健康で 幸せに オリンピックを観戦できるように

 

 

 

 

この7年間もしっかりしなくっちゃ・・・

 

 

そんな気分の日曜日でした

 

 

嬉しい反面

 

寂しさも感じた朗報でした

 

 

  • 9月 6日  金曜日 

金曜日はホッとします

金曜日は。。。。ホッとします

 

別段、週末がお休みとは限らないのですが

 

世間様がお休みなので

 

私もなんだかホッとします

 

 

 

今朝も船越の出発は実に早かったです

 

遅くまで台詞の勉強もしていた様子ですし。。。

 

大変です

 

 

私も今週は打ち合わせが続きましたので

 

気合を入れるのに大変でした

 

 

 

 

明日の土曜日は、静かに家事をこなそうと思います

 

大好きな手洗いで。。。。

 

何かを洗いましょう!!!!

 

 

年末まで数ヶ月になってきましたので

 

計画的にカーテンでも洗っていきましょうか

 

 

 

そのために、今夜は早く寝ることにしますね

 

 

 

次のページ»